スマイルハウスおひさまQ&A

スマイルハウスおひさまご利用のためのQ&A

Q1 どういう風な生活ができるのですか?

A1:食事の不安が無く、また、「総合生活サポート」のサービスにより24時間介護職員が常駐しますので何かあった際にすぐに相談ができ、安心して過ごせることが出来ます。夜間はご希望があればお部屋の巡回もさせていただきます。
食事の時間だけはある程度決まっていますが、それ以外は自由に過ごしていただいてかまいません。
外出、外泊等も行き先を事前にご連絡いただければ自由です。
ご自分のペースでお過ごしください。

Q2 入居に関しての条件や順番はありますか?

A2:60才以上の方、また、要介護認定を受けている方であればどなたでも申し込みができます。
但し、入居に関しては申し込みから面談を経て入居受け入れが可能かを判断させていただきます。
入居申し込みから順に面談をさせていただきますが、申し込み先着順での入居とはならない場合がございますのでご了承ください。

Q3 連帯保証人は必要ですか?

A3:連帯保証人は1人は必要となります。出来る限り連帯保証人は月々の収入がある方でお願いします。
連帯保証人を定める事が難しい方に関しては要相談とさせていただきます。

Q4 車椅子や寝たきりの状態でも入居はできますか?

A4:生活全般に介護が必要な方でも入居は可能です。
ご自宅と同じように介護保険サービスを利用していただくことで安心して生活する事ができます。

Q5 認知症がありますが入居できますか?

A5:入居は可能です。
出来る限り対応をさせていただきますが、他者との共同生活が困難な認知症状の方は入居をお断りさせていただく事もございます。
具体的には
・理由も無く大声を上げる方
・暴力を振るわれる方
・その他、生活をする上で他の利用者様に迷惑行為をされる方

Q6 お部屋は選べますか?

A6:入居受け入れが可能となってから選んでいただく事となります。ただし、ご本人様の状態によりこちらでお部屋をお勧めさせていただく場合もございます。

Q7 ペットは飼えますか?

A7:ペットの飼育は基本的にはお断りしています。

Q8 家族や友人を部屋に泊めることはできますか?

A8:可能です。但し、長期間の宿泊はお断りさせていただきますのでご了承ください。
防犯上、宿泊される方については確認をさせていただくので、事前にスタッフにお伝えください。

Q9 タバコは部屋で吸えるのか?

A9:お部屋でのタバコについては禁止させていただいております。
各室にはスプリンクラー、火災報知器が設置しておりますが、昨今の高齢者住宅等での火災もあり、当方としては喫煙場所を定めさせていただいております。
その他、居室においての火の取り扱いも取り決めがございますのでご確認ください。

Q10 飲酒はしていいのか?

A10:当方としては特に制限はしていません。ただし、社会通念上から外れるような飲酒の仕方をされたりする際にはご相談させていただきます。
飲みすぎて他者に迷惑をかけないように、適量の飲酒をお願い致します。

Q11 仏壇は持って行ってもいいですか?

A11:持ってきていただいてもかまいません。
申し訳ございませんが、ろうそくやお線香は消し忘れの危険もあるため、ご使用は控えていただくようにお願い致します。

Q12 現在利用している介護サービスはそのまま利用できますか?

A12:当方としては包括的に支援させていただくことで安心して過ごしていただけるようにと考えておりますので、ご担当のケアマネージャー様、現在ご利用の介護サービス事業所様とも事前にご相談をさせていただきます。

Q13 入居してから、入院しなくてはならなくなった時には?

A13:お部屋に関しては賃貸住宅と同様の契約を締結しますので、退去しなければならないという事はありません。
入院期間中もお部屋の家賃は継続して発生しますのでご了承ください。

Q14 入居後に認知症が出てきたり、病気が悪化したら?

A14:専門的な治療や24時間継続的な医療行為などが必要となった場合にはご相談の上、出来る限りの対応を検討しますが、ご本人様の安全を第一と考え、先の生活について相談援助を致します。

Q15 最期の時まで入居はできるのでしょうか?

A15:ご本人様、ご家族様の意向確認の上、医療機関様、介護サービス事業所様との連携を図り、最期の時まで過ごせるように支援させていただきます。